【質問】高校数学:複素数と虚数って同じ意味ではないのですか?

〔質問〕
複素数と虚数って同じ意味ではないのですか?
違いを教えてください
〔回答〕
複素数には「実数」も入ります。
つまり、「複素数」は「実数」と「虚数」のすべてを指す言葉です。
〔詳細〕
複素数は a+bi(a, b は実数、i は虚数単位)という形式で表される数のことです。
実数やら虚数やらを議論するのに「a, b が実数」というのを使うのは卑怯な気もしますが、いずれにせよ、実数 a については b=0 であれば「a+bi」という形式で表されていることになるため、複素数の条件を満たしていることになります。

なお、余談ですが、複素数平面を習っていれば、ここには「実軸上の点(実数)」も含まれていることが確認できます。
もし、複素数が虚数と同義であるなら、複素数平面から実軸上の点は除かないといけないことになります。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています