コンテンツページ

2023.02.14

【質問】化学:電気陰性度の意味合いがよくわかりません

〔質問〕電気陰性度の意味合いがよくわかりません 〔回答〕例えば HCl のようなケースを想定してもらうと、 まず、もちろん2つの原子(H と Cl)にはそれぞれ原子核があり、これらは電荷としては正になっています。 そのた […]

2023.02.13

【質問】化学:Cu が閉殻であると言えるのはなぜですか?

〔質問〕 Cu が閉殻であると言えるのはなぜですか? 〔回答〕 より細かい「軌道」で見たときに、N殻の最初の電子2つ分(p軌道)よりも、M殻の最後の分(d軌道)の方が物理的には外側にあり、そちらの方はすべてが埋まっている […]