【質問】世界史:ポリス、ノモス、邑に違いはありますか?

〔質問〕

ポリス、ノモス、邑はいずれも古代の都市国家ではありますが、(地域や年代以外で)違いはありますか?

〔回答〕

それぞれ異なる文化圏で使われていたため、概念や社会的、政治的意味合いには違いもあります。

ポリス
主に市民によって運営される自治的な共同体で、独自の政治体制、経済システム、宗教、文化を持っていました。
たしかに、民主政、貴族政、王政など様々な形態も見られましたが、いずれにせよ、単なる都市や町以上の意味合い(=独立的な存在)があります。

ノモス
古代エジプトの中央政府によって設置された行政区画で、各ノモスは特定の知事によって統治されていました。
ポリスと比較して中央集権的な統治構造の下にあったと考えられています。


都市だけでなく、村落や小さな町を含む行政単位や地域社会を指すこともあり、周辺の農村地帯を含む経済的・行政的な中心地として機能しました。
封建制の下で多くの邑が作られ、地方の豪族や貴族によって統治されていました。
 
 
ポリスはギリシャの自治的な市民社会を、ノモスはエジプトの中央集権的な行政区画を、邑は地域的な統治単位、という感じです。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています