【質問】中学(理科):プランクトンのイラストで、顕微鏡の倍率が「20倍で描かれたA」と「200倍で描かれたB」が同じ大きさで描かれていました。このとき、実物が大きいのはどちらになるのですか?どうやって考えればいいか分かりません。

〔質問〕
プランクトンのイラストで、顕微鏡の倍率が「20倍で描かれたA」と「200倍で描かれたB」が同じ大きさで描かれていました。このとき、実物が大きいのはどちらになるのですか?どうやって考えればいいか分かりません。
〔回答〕
同じ大きさでイラストが描かれている場合、倍率が大きいものほど実物は小さく倍率が大きいものほど実物は大きいです。

たとえば、「イラストの大きさを400」とします。
「20倍で描かれたA」のもとの大きさは、
400÷20=20

「200倍で描かれたB」のもとの大きさは、
400÷200=2

このように、「同じ大きさで描かれている」という条件であれば、「倍率が大きいものほど実物は小さい」と分かります。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています