カテゴリー: 理科(中学)

2023.12.16

【質問】生物(中学):昆虫の体のつくりの答え方

〔質問〕 昆虫の体のつくりで小学校では「頭、胸、腹」と習ったのですが、中学のテキストには「頭部、胸部、腹部」と書かれていました。 高校入試ではどちらで答えるべきですか。 また、「頭、胸、腹」は間違っていますか。 〔回答〕 […]

2023.08.23

【質問】理科(中学):「振動数が多いから音が高い」ということは、「波長(周期)が短いから音が高い」ということと同じですか。

〔質問〕 音についての質問です。 「振動数が多いから音が高い」ということは、「波長(周期)が短いから音が高い」ということと同じですか。 〔回答〕 はい、それで正しいです。 音の振動数(または周波数)と波長は逆の関係にあり […]