【質問】中学(理科):海嶺は「海の中の山脈」と習ったのですが、どういうことですか?山脈は地上にあるものじゃないのですか?

〔質問〕
海嶺は「海の中の山脈」と習ったのですが、どういうことですか?山脈は地上にあるものじゃないのですか?
〔回答〕
海嶺は、海底に見られる山脈(海底際脈)のことです。
地球の内部から高温の物質が地表へと上昇してくる場所で、周りよりも盛り上がっています。
(それが山脈のようになっているので、海底にある山脈と言える)
〔補足〕
海嶺は、地球内部から上昇してきた物質が山脈のようになっている場所です。
少しずつですが、上昇してきた物質が「その両側に分かれて広がって」います。
つまり、新たにプレートがつくられる場所ということです。

それに対して、海溝プレートが沈み込む場所で、「狭く細長い溝のようになっている地形」です。
合わせて覚えておきましょう。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています