【質問】中学(理科):生物濃縮とは何ですか?参考書を読んだのですが、よく分かりません。

〔質問〕
生物濃縮とは何ですか?参考書を読んだのですが、よく分かりません。
〔回答〕
生物の体内で、分解されにくい物質が蓄積されていき、その周囲の環境よりも(体内の方が)高濃度になってしまうことを生物濃縮といいます。
これは食物連鎖を通して、上位の消費者にも受け継がれることになるので、「上位の消費者ほど高濃度になりやすい」と言えます。
〔参考〕
こちらの例としては、社会で習う公害が挙げられます。
水俣病
水銀が工業廃水として自然界に流され、その環境で育って「水銀が生物濃縮で高濃度になった魚介類」をたくさん食べた人から発症した。

イタイイタイ病
鉱山からしみ出したカドミウムが神通川流域の「水田に流れ込んで生物濃縮」が起こった。そこで栽培された米を食べた人から発症した。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています