【質問】中学(理科):原子とイオンの違いは何ですか?

〔質問〕
原子とイオンの違いは何ですか?
〔回答〕
電気的に、+や−に偏りができているかどうかです。

原子は「電気的に偏りができていない」のに対し、
イオンは「電気的に偏りができている」状態です。

〔詳細〕
(1)原子
原子は、中心にある原子核とその周りにある電子からできています。
原子核の中には、同じ個数ずつ陽子と中性子が入っています。
陽子は+の電気を帯びていて、中性子は電気を帯びていません。

原子核の周りにある電子は−の電気を帯びていて、陽子と同じ数だけあります。

つまり、原子は「陽子(+の電気)と電子(−の電気)を同じ数ずつ持っている」ことになるので電気を帯びていません

(2)イオン
イオンは、原子が電子を失ったり受け取ったりして電気的に偏りができたものです。

イオンには、陽イオン陰イオンがあります。

原子が電子を失うと、電気的に+に偏るので陽イオンになり、
原子が電子を受け取ると、電気的に−に偏るので陰イオンになります。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています