【質問】中学(理科):湿度・水蒸気量に関する計算の仕方が分かりません。

〔質問〕
湿度・水蒸気量に関する計算の仕方が分かりません。
〔回答〕
湿度[%]は、
〔その空気に含まれる水蒸気量[g]〕を〔飽和水蒸気量[g]〕で割って、100をかけたものです。
「飽和水蒸気量に対する、その空気の水蒸気量の割合」ですので、
最後に100をかけて % で表します。
〔詳細〕
まず、湿度[%]とは、
「〔ある空気中に含まれる水蒸気量〕と〔その空気中に含むことのできる最大の水蒸気量〕を比べた割合」です。
特に、〔その空気中に含むことのできる最大の水蒸気量〕を飽和水蒸気量といいます。
この飽和水蒸気量は温度によって決まるので、
問題文中から温度を読み取り、その温度の飽和水蒸気量をグラフや表を参考に調べて解答します。

湿度を求める公式は、
〔湿度[%]〕 =
(〔ある空気中に含まれる水蒸気量[g/m3]〕 / 〔その空気中に含むことのできる最大の水蒸気量[g/m3]〕) × 100
です。

たとえば、
〔今空気中の含まれる水蒸気の量〕が 5g で、
〔この空気中に含むことのできる水蒸気の量〕が 10g であるとき、
湿度は (5/10) ・ 100 = 50% というように表します。

ちなみに、湿度が 100% のとき、
露点に達したということになります。

この湿度に関する問題では、表やグラフを読み取って解答することになるので、表・グラフの読み取りの練習は欠かせません。
授業プリントや問題集などで練習しておきましょう。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています