【質問】数学:n、n+2、n+4 がすべて素数であるのは n=3 の場合だけ、という問題

〔質問〕
「n を自然数とする。n、n+2、n+4 がすべて素数であるのは n=3 の場合だけであることを証明せよ」
この問題が理解できないので解説お願いします
〔回答〕
素数であることの証明なので、(n=3 以外の場合に)「何かの倍数になってしまう」ことを言えばいいことになります。
まず、n が偶数のときは、n、n+2、n+4 ともすべて偶数になりますからアウトです。ですので、n は奇数に限られます。
 
その上で、n、n+2、n+4 という3数を扱うわけですが、このように3つの数で倍数問題を扱う場合は「どれかは『3ごとの周期』に引っかかるのでは?」というイメージで、3の倍数(…3ごとに繰り返す)かどうかの検証をしてみます。
 
※ 青字の箇所のイメージがつかみにくい場合は、ひとまず読み飛ばしてください
 
 
具体的には、n を
・n=3k のとき
・n=3k+1 のとき
・n=3k+2 のとき(それぞれ k は整数)
の3つに場合分けしたときに、それぞれで n、n+2、n+4 のどれかが3の倍数になってしまうことを確認してください。
 
ここまでの話で、
・n は奇数であり
・n、n+2、n+4 のいずれかは3の倍数
ということがわかりました。
この2つのことをクリアして素数になるためには、少なくともその3の倍数が(3の倍数の中で唯一の素数である) 3 であることが必要で、これをもとに具体的に数字を確認すれば、3, 5, 7 しかありえない、ということになります。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています