【質問】数学A:末尾の0の個数

〔質問〕
25!を計算すると末尾には0が連続して何個並ぶかという問題で、答えには25!を計算したときの末尾に並ぶ0の個数は25!を素因数分解したときの素因数5の個数に一致することから、素因数5の個数を調べることによって答えを出していますが、5を素因数に持つものは全て末尾に0がくる理由がわかりません。5がひとつのときは0ではなく5ではないのですか?
〔回答〕
「末尾に0」というのは、「×10」というものから生み出されています。例えば「×10」というのが3つあれば、1000 の倍数ということで、末尾には 0 が3つ続いています。ですので、「2×5 というのが何個あるのか」というのが、今回の問題のポイントになります。
 
これを踏まえて、今回の 25! について、素因数分解したときに「2」と「5」がいくつあるのか考えてみると、明らかに「2」の方が多くあると想像できます。実際に、偶数にはすべて素因数「2」があるわけですから、「5」の登場よりも頻度は高いはずです。
そうしたときに、「2×5」を作るには、結局「5」の数次第だということになるわけです。
 
したがって、結論的には「素因数5の個数を調べることによって答えが求まる」ということになるわけです。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています