【質問】数学(高校):群数列の答えの表記方法について

〔質問〕

数列に関しての質問です。
1, 1, 3, 1, 3, 5, 1, 3, 5, 7, 1…
という群数列で、(k + 1)回目に現れる1は第何項かを求める問題です。
答えには「第1/2(k2 + k + 2)項」と書かれていました。
これは「第{1/2k(k + 1) + 1}項」でも大丈夫ですか。
前者のみが正しい場合、理由も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

〔回答〕

どちらでも大丈夫ですが、(数列に限らず数学全般のこととして)答えは「因数分解の形」もしくは逆に「展開しきった形」の方がきれいに見えますので、前者の方がいいにはいいです。
(部分的に括った形だと中途半端に見える)

ただ、あくまでも見た目の話であって、数学のロジック自体に関わることではないですので、大した話ではないです。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています