【質問】英語(高校):This food smells bad. に続く文が How can you eat this? になる理由

〔質問〕

This food smells bad. ( ) can you eat this?
という問題において、解答は How なのですが、他の選択肢である where, when, why でも、文法的には正しく、意味も通ると思います。どうして、How が正解になるのでしょうか。教えてください。

〔回答〕

まず、「悪臭を放っている」ことに対して、「ふつうなら食べない」ということが想定されているはずです。
その点で、where と when だと、「食べることを前提に」した上で(食べる/食べないの話ではなく)、「どこで」及び「いつ」が話し手側の疑問点だということになり、文脈には沿わないことになります。

たしかに、「この悪臭のする食べ物をどこでなら(いつなら)食べれるのか」みたいな意味の可能性もゼロではないですが、
状況がやや特殊ですので、「どれか1つを選ぶ」という問題である以上、答えになる優先度は下げる必要があります。

一方、how, why であれば、「ふつうなら食べない」や「食べることに対して半信半疑」に対する話し手の疑問点に対応していると考えられます。
その上で、どちらの方があり得る状況なのか、を考えて答えることになりますが、個人的には why であればさほど問題ないようには思います。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています