中2英語:最上級

<例文>

John is the tallest in his class.
「ジョンはクラスの中で一番背が高い。」

<ポイント>

・「[形容詞]の語尾に est をつけたもの」を最上級という
・「A is the -est in[of] B.」の形で「AはBの中で一番~だ」という意味
・「~の中で」を表すには、「同じ種類のものや数を表すときは of」「場所や範囲を表すときは in」

(1)最上級の文
「[形容詞]の語尾に est をつけたもの」を最上級といいます。
これは、「[主語]と[複数のモノ(人)]を比較して、「一番~だ」という文をつくるときに使います。

実際に最上級を使い、「A is the -est in[of] B.」の形で「AはBの中で一番~だ」という意味になります。

John is the tallest in his class. (ジョンはクラスの中で一番背が高い。)

形容詞の tall(背が高い)に est をつけ、その前にthe 、後ろに範囲を表すことばを使うことで「3つ以上のものを比較し、一番~であるという文」になります。

この場合は、John を his class の中で比べていて、「クラスの中でジョンが一番背が高い」ということになります。
 
 
(2)最上級のつくり方
①ふつう、形容詞の語尾に「est」をつけます。

long→longest, young→youngest, small→smallest など
 
 
②形容詞の「語尾が e で終わる」場合は、「st」だけをつけます。

large→largest, nice→nicest など
 
 
③形容詞の語尾が「短母音+子音字」で終わるものは「最後の1字を重ねて、est をつける」ことになります。(子音字とは、a,i,u,e,o 以外のもの)

big→biggest, hot→hottest など
 
 
④形容詞の語尾が「y で終わる」場合は「yをiに変えて est 」をつける

busy→busiest, happy→happiest, easy→easiest など
 
 
(3)「~の中で」を表す of と in
「~の中で」を表すには、of または in を使います。

その使い分けは、「同じ種類のもの(複数)や数, all を表すときは of」を使い、
「場所や範囲(単数)を表すときは in」を使います。

〔例〕
of all students(すべての生徒の中で), of the three(3人の中で)
in Japan(日本の中で), in the class(クラスの中で)

<その他の例文>

The Shinano is the longest in Japan.
「信濃川は日本で一番長い。」

February is the shortest of all months.
「2月は全ての月の中で一番短い。」

<補足>

one of the + -est +[名詞の複数形]」で、「最も~なうちの1つ」という意味を表します。

Nara is one of the oldest cities in Japan. (奈良は日本で最も古い都市のうちの1つです。)

<まとめ>

・「[形容詞]の語尾に est をつけたもの」を最上級という
・「A is the -est in[of] B.」の形で「AはBの中で一番~だ」という意味
・「~の中で」を表すには、「同じ種類のものや数を表すときは of」「場所や範囲を表すときは in」

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています