中1英語:動詞の -ing形の作り方

<例文>

Masaki is writing a letter.
「まさきは手紙を書いています。」

<ポイント>

・ほとんどの動詞の -ing形は、動詞の最後に ing をつける
・「 e で終わる動詞」は、最後の e をとって ing をつける
・「最後の文字を重ねて ing をつける」動詞がある

(1)-ing形のつくり方
現在進行形の文は〔be動詞〕+〔動詞の -ing形〕を使います。

この〔動詞の -ing形〕をつくり方には、いくつか種類があります。
ただ、ほとんどの動詞は「動詞の最後に ing をつける」だけで大丈夫です。

〔例〕
play → playing
watch → watching
listen → listening
study → studying
look → looking  などです。
 
 
(2)e をとって ing をつける動詞
「 e で終わる動詞」は、最後の e をとって ing をつけます。

〔例〕
drive → driving
have → having
make → making
use → using
write → writing  などです。
 
 
(3)「最後の文字を重ねて ing をつける」動詞
「短母音+子音」で終わる動詞は、最後の文字を重ねて ing をつけます。

〔例〕
run → running
swim → swimming
sit → sitting
get → getting

<その他の例文>

He is taking an English lesson.
「彼は英語の授業を受けています。」

I am reading a newspaper now.
「私は今新聞を読んでいるところです。」

<補足>

-ing形の動詞を使うのは、「(現在)進行形」をつくるときだけではありません。
中学2年で習う「動名詞」、中学3年で習う「修飾する分詞」らの範囲でも使うことになります。

そのため、「正しくing形をつくる」ということが大切になってきますので、しっかりとつくれるように練習しておきましょう。

<まとめ>

・ほとんどの動詞の -ing形は、動詞の最後に ing をつける
・「 e で終わる動詞」は、最後の e をとって ing をつける
・「最後の文字を重ねて ing をつける」動詞がある

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています