<例文>
Takashi is playing soccer in the park now.
「たかしは今、公園でサッカーをしています。」
<ポイント>
・「今ちょうど~しているところ」ということを表す形を現在進行形という
・現在進行形の文:[主語]+be動詞+[動詞のing形]~.
・現在進行形で使うbe動詞は「主語に合わせて使い分ける」
「今ちょうど~しているところ」ということを表す形を現在進行形といいます。
普段からしていることかどうかは分からないが、「今やっている」ことを表す形です。
これまで学習してきた現在形は「普段している習慣」を表す形です。
この2つの形の違いを理解しておきましょう。
(2)現在進行形のつくり方
現在進行形の文は、「[主語]+be動詞+[動詞のing形]~.」という形になります。
これで、「今~しているところ」という意味になります。
〔現在形〕
I study English. (私は英語を勉強しています。)←習慣として英語を勉強している
〔現在進行形〕
I am studying English. (私は英語を勉強しているところです。)←今、この瞬間勉強している
(3)現在進行で使うbe動詞
現在進行形で使うbe動詞は「主語に合わせて使い分ける」必要があります。
・主語が I → am を使う
I am watching a movie. (私は映画を見ています。)
・主語が you, weなどの複数形 → are を使う
We are watching a movie. (私たちは映画を見ています。)
・主語が he, she などの3人称単数形 → is を使う
Mike is watching a movie. (マイクは映画を見ています。)
<その他の例文>
He is taking an English lesson. 「彼は英語の授業を受けています。」
I am reading a newspaper now. 「私は今新聞を読んでいるところです。」
<補足>
現在進行形には、「すでに決まっている予定」を表すはたらきがある。
He is going to Tokyo next month. (彼は来月東京へ行く予定です。)
このはたらきがあるときは、「未来を表す語句」が使われています。
(詳しくは、中2以降で習いますので、参考まで)
<まとめ>
・「今ちょうど~しているところ」ということを表す形を現在進行形という
・現在進行形の文:[主語]+be動詞+[動詞のing形]~.
・現在進行形で使うbe動詞は「主語に合わせて使い分ける」
※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります |
---|