【質問】物理:なめらかな斜面で物体を下から上にあげたときに、下にしか力が働かないのに、途中までは上にあがり続ける理由?

〔質問〕
なめらかな斜面で物体を下から上にv0であげたときに、下にしか力が働かないのに、途中までは上にあがり続けるのはなぜですか?
〔回答〕

物体が斜面の下から上へ、初速度v0を持って運動を始めたとき、
物体は「斜面に平行な速度が 0 となるまで」、斜面を上る方向に運動を続けます。
(速度が 0 になったあとは、斜面を下ってきます)
ボールを上向きに投げたとき、ある高さまで上がったあと、落ちてくるのと同じです。

斜面に平行な上向きの速度は徐々に小さくなるのですが、これは「物体に重力がはたらくため」です。
重力(の斜面に平行下向きの分力)によって、物体は徐々に減速するという仕組みです。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています