【質問】英語(高校):構文や熟語の品詞分解はした方がいいですか?

〔質問〕
構文や熟語の品詞分解はした方がいいですか?
〔回答〕
まず、構文や熟語を覚えるに当たって、本来の目的は、
・文章中で見つけられるか
・文法問題や英作の際にきちんと使えるか
であることに注意した上で、

構文や熟語の品詞分解については、
・形や意味を覚える上での参考にする
・当てはめ方に影響しそうな部分の確認のため(例:look forward to の to が前置詞)
であれば構いませんし、その方が効率は良いと思いますが、
それを超えるのであれば「過剰」だと思います。
 
 
そもそも英語で品詞を考えるのが大事なのは「長文や精読の読解」を行う際のことで、これはきちんと文構造を分析しないと文意がとらえきれないためです。
構文や連語表現については、多かれ少なかれ、「実際にそう使われるのから仕方ない」という面もあり、「この形でこういう意味」というのが理解できればそれで必要十分です。
むしろ、品詞まで意識しすぎると主目的から離れることにもなりますので、本末転倒のデメリットの方が大きいと思います。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています