【質問】公民:「保守」である自民党が憲法を「改正」したいのはなぜですか?

〔質問〕
「保守」である自民党が憲法を「改正」したいのはなぜですか?
〔回答〕
「保守」や「革新」が意味する内容はテーマによっても変わったりしますが、単純化して言えば、
現行の憲法(特に第9条の規定)について、「平和主義とか非武装というのが革新側(左寄り)の発想・主張で、そちらの方に寄り過ぎているのではないか」というような意味合いです。

たしかに太平洋戦争までの軍国主義の反省は十分にする必要はありますが、一方で日本を取り巻く情勢を考えると現実的なことを考える必要もあり、その点で「もう少しは右寄りに戻したい」という話です。
 
 
※ 実際には多様な意見等があります。あくまでも、質問文の「保守、自民党、改憲」の関係性についての回答です。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています