【質問】地理:事業所数の観点で、自動車工業と石油化学工業の違いを教えて下さい

〔質問〕
事業所数の観点で、自動車工業と石油化学工業の違いを教えて下さい
〔回答〕
通常、自動車工業の事業所には、トヨタなどの最終的な製品(完成車という)を作る所だけでなく、様々な部品を作る工場も含まれます。
部品メーカーにも大企業・大工場はありますが、小さな部品を作ることに特化した小さな工場も多く、そのため、自動車工業の事業所の総数としては多くなります。
また、それに伴って、1事業所当たりの付加価値額等も小さくなる特徴があります(割る数が大きくなるため)。

一方、石油化学工業は、大企業が大規模な装置を使って、例えば原油からガソリンなどを取り出すような事業を行っています。
そのため事業所数は少なく、1事業所当たりの付加価値額等も大きくなる特徴があります。

 

※ 理解を優先するために、あえて大雑把に書いてある場合があります

 
アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています