【質問】世界史:国民統合と国民国家の違いを教えてください。

〔質問〕
国民統合と国民国家の違いを教えてください。
〔回答〕
世界史ではあまり国民統合という言い方はしませんが、言葉の使い方の違いと思ってもらって結構です。
国民統合は、国民(民族)を一つのまとまりに統合することを指し、
国民国家は、1民族による国家そのものを指します。
 
日本だとあまり実感しにくいことですが、特にヨーロッパではいろんな民族が混ざり合って暮らしてきました。中世から絶対主義の頃までは国王の権力の下で「国」というのが形成されていましたが、ナポレオンの時代の後、各地で「自分たちの国家を作ろう」という動きが出てきました。
また他にアジア・アフリカ地域では、植民地支配からの脱却という動きもありました。
 
こうした動きをナショナリズムと呼び、その中で各民族は「国民国家」の樹立を目指していった、というものです。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています