【質問】歴史(中学):日中戦争と太平洋戦争の関係がわかりません

〔質問〕
日中戦争と太平洋戦争の関係がわからないので、教えてください。
同じものですか。
〔回答〕
※ 先に日中戦争が始まりますが、そこから広域の太平洋戦争に発展した、といった感じで考えてもらったら結構です。
(対中国の戦争も含めて、太平洋戦争(大東亜戦争)と言うようになった)
 
 
【補足】
・日中戦争
1937年7月、北京郊外の盧溝橋で日本軍と中国軍が衝突しました。(盧溝橋事件)
これをきっかけに宣戦布告のないまま始まった、日本と中国(中華民国)の全面戦争を日中戦争といいます。
(第二次世界大戦まで、決着がつかなかった)
 
・太平洋戦争(第二次世界大戦の一部)
1939年9月にドイツがポーランドに侵攻したことから、第二次世界大戦が始まりました。
日本に関しては、1941年12月、マレー半島でイギリスに、ハワイの真珠湾でアメリカに攻撃をしかけたことから戦争が始まり、これが(継続中の中国戦を含めて)太平洋戦争といいます。
これにより、世界全体では、枢軸国側(日本・ドイツ・イタリア)と、連合国側(アメリカ・イギリス・ソ連など)の二大陣営の戦いに発展しました。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています