【質問】化学:分子結合という結合はあるのですか?

〔質問〕
結合の種類として、イオン結合、共有結合、金属結合といったものがありますが、ネットで調べてみると、「分子結合」といったワードを目にします。「分子結合」という結合はあるのですか?
 
また加えて、イオン・共有・金属結合がそれぞれ何と何で結合を成しているのか、具体的な例も含めて説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。
〔回答〕
分子結合というか、「分子結晶」に関することをお話しします(分子結合とは言わない)
 
まず、結合に関してはイオン・共有・金属の3種類で結構です。
これらの特徴は「原子と原子の結びつき」だということで、電子の過不足をお互いで調整しあっている、というものです。
 
そして、このうち、共有結合によってできるものが分子というかたまりになります。
 
この次の話として、今度は「分子と分子」が引き合うことで、また別のかたまりができている、というのが分子結晶です。
具体例としてドライアイスが該当しますが、これは CO2 という分子が寄せ集まることで一つのかたまりができているというものです。
(分子と分子が電子を使って結合しているわけではない。ただお互い寄り添っているだけ)

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています