【質問】物理:「入射波と反射波の位相は π rad ずれる」というのは決まっていることですか?

〔質問〕
入射波と反射波が干渉する時、「入射波と反射波の位相は π rad ずれる」というのは決まっていることですか?
問題であったんですけど、この問題だけなのかどうか疑問に思いました。
〔回答〕
「入射波と反射波の位相は π rad ずれる」ということは、決まっていません。
固定端反射の場合は、位相は π rad ずれます。
が、自由単反射の場合は位相はずれません。
 
固定端反射では、「入射波の変位を反転させたものが反射波」となります。
つまり、山は谷で返され、谷は山で返されます。
位相が逆になるため、πrad ずれる、と言えます。
 
同様に、自由端反射では、「入射波がそのまま反射波」となります。
つまり、山は山で返され、谷は谷で返されます。
位相に変化がないため、位相はずれない、と言えます。

 

アンケートへのご協力をお願いします(所要2~3分)
「将来設計・進路」に関するアンケートを実施しています。ご協力いただける方はこちらよりお願いします
(Googleフォームにアクセスします)

当サイト及びアプリは、上記の企業様のご協力、及び、広告収入により、無料で提供されています